ふまじめにまじめ

だれにでもうけとれる人生のごはん 毎日ひとつとどけます

とりあえずともだち

あなたのともだちはだれですか?
あなたがともだちにしたい人はだれですか? 

ともだちと、ともだちにしたい人への
きもちや態度がちがうなら、
それはもったいないことだ

あなたがともだちにする話は
どんなはなしだろう?

夢のこと、恋のこと、他愛もないこと

きっとそれは、そのときのあなたが
一番話したいことを話しているはず

じゃあ、ともだちにしたい人にする話は、
どんな話だろう?

どうやったら嫌われないですむかな
このひとに、こんな話していいのかな

きっとそれは、そのときのあなたが
一番話したいことではないはず

それってつまらない

あなたもつまらないし、あいてもつまらない

だからいつまでたってもともだちにならない

だったら、ともだちになりたいとおもう人は
とりあえずともだちということにしたらどうだろうか

あなたが一番話したいことを
いちばん楽なスタイルで話せばいい

そうしたら、もうとりあえずそのひとはともだちだ

だってそういうふうにあなたに話してくれる人を
あなたはともだちだとみなしているのだから

それに、そんなにむずかしく考えなくても
いがいとあいては、とっくにあなたのことを
ともだちだと思っているかもしれない