ふまじめにまじめ

だれにでもうけとれる人生のごはん 毎日ひとつとどけます

インキュベーター

やりたいことがいっぱいある
大事なひとがいっぱいいる
欲しいものがいっぱいある

どれが大切かなんて選べない

きっとそれは正しい
だけどね

すべてが同じくらい大切だとしても
あなたはどれが一番大切なのかを
選ばなくてはいけないんだ

 
あなたが大切にしたいものを
たまごだとしてみよう

たまごをかえすためには
長い時間をかけて
あたためてあげなきゃならない

両手でつつんであげたり
ふとももの間にはさんだり

いろいろ工夫しているうちに
あなたがかえすことのできるたまごの数が
そう多くはないことにきづくだろう

もしあなたが
10個も20個もたまごを持っていて
すべてをかえそうとおもってしまったら
すべてのたまごが中途半端にあたためられて
結局ひとつもかえらない

いちばん大切なたまごを選ぼう

そうでないたまごは
そっとどこかに置いて
さよならしてしまおう

それは辛いことかもしれないけれど
一番大事なたまごがかえったとき
きっとその辛さが吹き飛ぶくらい
すてきなものが生まれるよ