ふまじめにまじめ

だれにでもうけとれる人生のごはん 毎日ひとつとどけます

否定をありがたがる

試合に負けた
大好きな人と別れた
がんばって作ったモノをだめだと言われた

否定されるのってつらい

まるで自分が
悪くて 汚くて 情けなくて 無価値な
そんな人間に思えてくる

では明日の自分もそのままの
悪くて 汚くて 情けなくて 無価値な 人間なのだろうか?

なんで否定されたのかをよく考えると、答えが見えてくる

 


なんで試合に負けたんだろう?
練習が足りなかったから
なんであの人にフラレてしまったんだろう?
やさしさが足りなかったから
なんで私の作ったモノは受け入れられなかったんだろう?
考えが足りなかったから


ぜんぶ"足りない"で説明がつく


"足りない"ということは
悪くもないし汚くもないし情けなくもないし
あなたの価値を傷つけることも決して無い

今のあなたが否定されたとしても
みらいのあなたが否定されることとは全く関係がない

否定は、あなたに何が足りないかを教えてくれるシグナルなんだ

ありがたく受け止めて
ちょっとだけ涙をこらえて
足りない何かを埋めに行こう