ふまじめにまじめ

だれにでもうけとれる人生のごはん 毎日ひとつとどけます

やるきスイッチ

やるきが出ないときって、
みんなこころの中で言い訳をしている

昨日がんばったからもう疲れた
こんなことやったって、何もいいことない
どうせやったって成功しない

こうやってむかしの言い訳を並べてみると
ふたつの言い訳しかないことがわかる

 


ひとつは過去の言い訳

むかしのできごとや感情から、
今やることを否定している

もうひとつは未来の言い訳

未来のできごとをかってに決めつけて
今やらなくていい理由にしている

逆に、やる気があるときに考えていることって
なんだろう?

今目の前にいる、相手を倒したいんだ
今目の前にある、この問題を解きたいんだ
今目の間にいる、この人が好きなんだ

だいたい、今あなたの目の前にあることを
考えている

せっかくなにかするなら、
今目の前にあることを楽しもうよ

だって
過去の感情も、未来の感情も
その時しか感じられないんだから